新マシンの物色

6月の頭くらいから新しいノートPCを探していました。

VMware Workstationを使用することから、ある程度以上のスペックのマシンが欲しいので、やはりゲーミングノートが候補として挙がってきます。現在はHPのOMENを使用しているので、まずはOMENを調べてみました。

現状の最新モデルはRTX2000番台。

昨年のリリースから新しいものが出ていないようですね。
米国ではRTX3000番台のモデルも結構前から発売されているようなのですが、、
マシンとしては非常に気に入っていましたが、RTX3000番台を狙ってあえなく断念です。

色々調べてみて、「Alienware M15 R4」が気になりました。

AlienwareはDell製品ということで、自力でパーツの交換を簡単に行えるのが良いと聞いています。
実は社内にも数人Alienwareのユーザーがいて、その方たちは「Alienware Area-51」系のマシンを使用しています。

社内にはこれを持ち運んで出張していた猛者もいました。。
本体だけでも大きくて重量がありますが、これに加えて大きくて重たい電源アダプターが2個。
すごいなーと思います。少し自分には大きすぎるため「Alienware M15 R4」のカスタマイズに落ち着きました。

ここでまさかの米国での「Alienware x15」発売のニュースが飛び込んできます。
「Alienware x15」はAlienware史上最薄のマシンとのこと。

ノートPCという性質上、スペックもさることながら持ち運び面も重視したいので、「Alienware M15 R4」は保留して、「Alienware x15」の日本発売を待つことに。いつ出るのやら。
と考えていたところで、ついに「Alienware x15 R1」の日本発売が始まりました。
さて、こちらのカスタマイズ購入を検討します。

詳細スペックについてはまた後日。

SY