iPhoneでCMSコンソールを操作!?

スマートフォンブームの中で大人気のiPhone、通勤電車の中ではそっちでも、あっちでも画面を指先で突いたり、擦ったりしている姿が目立ちます。NetJapanブログ読者の中にも使っていらっしゃる方が多いと思います。最近はビジネスでもスマートフォン導入が増えてきていますので、既にiPhoneを有効活用されている方の中には「Deployment SolutionやClient Management SuiteをiPhoneからコントロールできたら便利なのに」とお考えの方が居るかもしれません。残念ながらDeployment SolutionとClient Management SuiteのWebコンソールはIE用のActiveXが使われているのでActiveX未対応ブサウザであるiPhoneのSafariからではコントロールできないのですが・・・・ 続きを読む…

Altiris Deployment SolutionのTokenで簡単アンセット管理

Altiris Deployment Solution 6.9は管理対象コンピュータの様々なインベントリ情報を収集しています。コンピュータ名、IPアドレス、搭載されているCPU、メモリ容量などです。しかし、Deployment Solutionはイメージ展開機能が主ですので、なかなか収集したインベントリを活用できていません。しかし、ちょっとした工夫で簡単なアセット管理も行えます。

続きを読む…

災害支援版 ActiveImageProtector

先月行いました、災害支援版のActiveImageProtectorですが、多くのお客様がご利用されました。東京もいまだ余震がきており、原発の問題等、不安の多い時ですが、復興するためにも国内の経済を動かし続ける事も必要で、そのためのシステムの保護も重要となるわけですが、災害支援版でとりあえずバックアップを取得していれば、多少の障害でも乗り越えられると思われます。

東日本はまだまだ日常を取り戻すまで、忍耐強く頑張らなければなりません。今は西日本からの経済の活性化を進めて、東日本も活性化していけば、きっと日常は取り戻せると思います

NetJapanでもActiveImageProtectorは節電モードでも開発は進めており、間もなく次世代のスタートを行う予定となります。NetJapanは社会貢献を行いつつ、経済の活性化に努めて行けるよう努力をして行きたいと思います。

次回はより詳細なActiveImageProtectorの新情報をお知らせ致します。

By Sato

Altiris Deployment Solutionのジョブをコンソール外から実行

Altiris Deployment Server 6.9では使いやすいGUIのコンソールでジョブを作成し、スケジュールを指定して実行させる事ができます。ジョブがイメージ展開だと、イメージングされたOSがXPならまだしも、Vistaや7になると、大量のイメージ展開には時間もかかります。そんな時にネットワークが空いている夜間などにジョブを実行できるのでDeployment Solutionのスケジュール機能は凄く重宝します。

マニュアルにも詳細な記述がないので、そんなジョブのスケジュールでの実行はDeployment Solutionのコンソールからでないとダメだと思っている方は多いかと思います。しかし、スケジューラーはコマンドで指定できます。使い方は以下です。

Usage:
axSched <computer/group> <job-name> (options)
OR
axSched /q <filename> (options)
OR
axSched <computer/group> -jid <job id> (options)
Options:
/t <yyyy-mm-dd hh:mm>    Time to schedule
/n                       Don’t notify servers of the changes
/f <folder-name>         schedule the job-name found in this folder
/q <filename>            File used for exporting jobs
/y                       Suppress confirmation prompts
/dsn <odbc-dsn-name>     ODBC data source name
/d  <db-server>          Database server name
/u  <db-user>            Database user name
/db <db-databaseName>    Database name
/p  <db-password>        Database user password
/lu <login-user>         Deployment Server login user name
/lp <login-password>     Deployment Server login password
/ulu                     Use the logged on user to login to Deployment Server

Usage:

axSched <computer/group> <job-name> (options)
OR
axSched /q <filename> (options)
OR
axSched <computer/group> -jid <job id> (options)

Options:

/t <yyyy-mm-dd hh:mm> Time to schedule
/n Don’t notify servers of the changes
/f <folder-name> schedule the job-name found in this folder
/q <filename> File used for exporting jobs
/y Suppress confirmation prompts
/dsn <odbc-dsn-name> ODBC data source name
/d <db-server> Database server name
/u <db-user> Database user name
/db <db-databaseName> Database name
/p <db-password> Database user password
/lu <login-user> Deployment Server login user name
/lp <login-password> Deployment Server login password
/ulu Use the logged on user to login to Deployment Server

コマンドになっているので他プログラムから呼び出したり、バッチの中に組み込んだりできます。さらにシステム運用が楽になるかと思います。是非、有効活用してください。

******************************************************************************
申し訳ありませんが、ブログ内容、体験版についての技術的お問い合わせは行っておりません。
******************************************************************************

ActiveImageProtector災害支援用無償提供について

毎日不安なニュースが多く落ち着かない日々が続いています。日常を取り戻すため、私共も出来ることから取り組んでいきたいと考えております。

今回弊社の開発販売している、バックアップソリューションであるActiveImageProtectorのITProEditionの90日版6/20までバックアップ取得可能で復元はいつでも可能な、この製品を災害支援として、3/14から無償ダウンロードを開始致しました。(下記より行えます)

https://biznetjapan.jp/products/178

おもに東日本地域の企業、個人問わずに不安定な状況の中、サーバ、パソコンのバックアップが取られていないシステムに不安を持たれている方に、ネットジャパンとしては、お役に立てれば幸いです。今回のこのActiveImageProtectorは支援版となりますので、お客様の登録情報の入力は一切ございません。特に東日本の方々で、バックアップを取られていない方がいらっしゃいましたら、ご活用頂ければ幸いです。

少しでも皆様の負担や不安が解消される事を目的としております。

製品の対応OSは下記のITProの項目をご参照ください。

http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/AIP/system.php

By Sato

被災、避難された皆様に心からお見舞い申し上げます。

今回の大地震にて、被災、避難されている皆様に心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

東京でも現在余震が続いており、不安な日々が続いています。

戦後最大規模の被害となる、今回の災害を皆で一緒に乗り越えられる事を希望します。

これ以上の被害拡大とならない事と、一人でも無事に生還出来る事を祈っております。

By Sato

東京マラソン2011

毎年、東京マラソンは運営、ボランティア、応援、出走者とたくさんの仲間が携わっていますが、今年は過去最高の天気に恵まれて始終楽しくお祭り騒ぎでした。2月24日(木)から26日(土)は、ランナーの参加受付とともに、スポーツグッズ等の展示販売会や各種イベントが行われる「東京マラソンEXPO2011」がビックサイトで開催され、当選された出走者はもちろん、落選した多くのランナーも足を運ばれたことと思います。私も「東京マラソンEXPO2011」に行って、当日は応援してきました。 続きを読む…

VMware ESXのデフラグ? -1-

期末まっただ中で、皆さまお忙しい所だと思います。色々とご相談のご連絡誠にありがとうございます。いつでも受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

先日のカレーブログと違い今回は少し真面目な内容です。

ESX環境のゲストOSのパフォーマンス劣化をデフラグで改善出来るか?(出来るのでこうして書いているのですが・・・)

皆様忘れいないでしょうか?これでWindowsサーバのゲストをデフラグして空き領域を結合する事で、ゲスト、ホストともにパフォーマンスにプラス効果がある事が分かっております。

pd1

効能:

1.ファイルのデフラグと空き領域の結合を行う事により、仮想ストレージスタックの操作に必要なI/O回数が大幅に減少。

2.空き領域が結合され、I/Oサイズが大きな書き込み回数が増加してスループットの向上。

3.ファイルのデフラグと空き領域の結合を実行する事によりディスクへのI/O操作の所要時間が大幅短縮。

4.ハイパーバイザー上の負荷も削減。

5.WindowsゲストとESXシステムで書き込み処理のスループットが向上。

このような効果が得られます。VMware環境には必須の製品かと思われます。

―例-

断片化ディスクにソフトウェアをインストールした場合の状況の違いについて

まずは何もしない状態の場合。

pd003

そしてPerfectDiskを使用した場合

pd004

上記はMSOfficeをインストールした結果の分析です。

VMware環境ではIOPSが少なければ処理能力が高いと判断致します。VscsiStatの数値がI/O合計回数とMSOfficeのインストールによる読み取り/書き込みI/O回数の分析となります。上の方の図ではVM1(断片化ディスク)のI/O合計回数はVM2に比較して7,263回多い事が分かります。ソフトのインストールを行う事で、I/O回数の減少はほとんどが書き込みI/O回数の減少となりました。両方のディスクに同じソフトをインストールしたので、デフラグと空き領域の結合によりI/O回数が減少したといえます。

次回に続く・・・

VMware環境はすでに多くの企業様で使用されている環境です。ぜひPerfectDiskでパフォーマンスの維持を行ってみてはいかがでしょうか?

価格も55,000円~となっております。予算の余りでの購入可能です。

ご検討宜しくお願い申し上げます。お問い合わせはお気軽に03-5256-0877まで

                                          By Sato

先週の出張

たしか前回金沢に行きますと書いたまま、月日は流れ、先週は大阪に滞在しておりました。体調が悪くなったりと盛りだくさんの出張でした。

先日の東京の雪は凄かったですね。先日行った青森をプチ体験した感じでした。積もるのが早くてびっくりでしたが、溶けるのも早くてびっくりでした。

久々に大阪のなんばに行きました。 夜の作業開始まで時間が少しあったので、早めに何か食べとこうとふと見ると、そこには前新大阪のおみやコーナーで買った、カレーふりかけの元祖店舗が・・・

1

名物カレーです。なんか後一仕事あるし、気合いを入れる感じでカレーでも食してみるかと店内に

2

なんか昭和な感じで、良い感じですよね。この割り箸の感じなんて、今珍しいですよね?そして注文はもちろん、「名物カレー!」

3

個人的には白身はいらない感じでしたが。

はい、ごちそうさまでした。

ActiveImageの仮想への導入が最近本当に多くなってきていると感じております。お問い合わせもおおく、VMWareがやはりまだ多いのですが、PtoV含めた形で、導入されているケースが多くあるようです。仮想サーバもActiveImageにお任せ下さい。

ご導入前のご相談等、随時受付しておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

思い立ったら03-5256-0877 お気軽にお問い合わせください。

By Sato

青森から帰りました。

先日青森に行って来ました。(仕事です)

今回は遠隔地データレプリケーションとAIPのバックアップで行ったのですが、予想以上に雪が凄かったです。着いた日は吹雪いていたので、もう凄い状態でホテルにまずはチェックイン。鞄も雪まみれで、フロントの係りの人の薄笑いを見逃しませんでした。

で、一番雪かきしていて、翌日のやっと晴れている状態でこんな量です。

1

ま、無事に仕事を終えて、夜は私の出張では珍しく、お客さんと飯に行きました。

で、メインで食べたのが、白子鍋!

2

いやぁー私頼んでから気がついたんですが、本当は白子はあまり好きでなかったので、来た時は、「あ、やばいこればかりだ!」と思ったのですが、とりあえずチャレンジで食べてみると、「うめー!」

以上グルメレポートでした。

ActiveImageProtector バーチャルEditionのカタログが完成しております。

ご興味がありましたら、お気軽にお申し付けください。

各種ご評価版もご用意しております。

今週は金沢を疾走致します。

By Sato